夜の歯痛 | ブログ【とよた歯科】堀江・南堀江の歯科医院(歯医者)
とよた歯科

院内紹介|南堀江・西長堀の歯科医院 / とよた歯科

お気軽にお問合せ下さい

tel 06-6536-1216

ブログ

夜の歯痛

カテゴリ:むし歯

更新日:2021/2/22

こんにちは、大阪市西区南堀江のとよた歯科です。

皆さんは夜に歯が痛くなったことがありますか?

夜間の歯痛で気になる記事がありましたのでご紹介します。

 

 

Q 昼間から気になっていたむし歯が夜中になって急にずきずきと痛み出し、夜間に歯科医院が開いてなかったので、朝まで一睡もできませんでした。むし歯は夜のほうが痛むのですか?

 

A 歯の痛みは尿路結石、痛風と並んで3大疼痛(とうつう)に数えられることもあるほどつらい痛みです。

それが夜間となれば眠りを妨げることにもなりますのでなおさらです。

さて、質問の歯の痛みは、実際に口の中を見ないと断定できませんが、硬い歯の真ん中にある歯髄(一般には歯の神経と呼ばれています。)

に炎症が生じた歯髄炎によるものではないかと考えられます。

昼間にも何らかの兆候や症状があるのが普通ですが、他の刺激で気がまぎらわされているため、

それほど強い痛みを感じないとも言われています。

歯髄が炎症を起こし腫れている状態で、夜間就寝のため横になると、歯髄への血の流れ(血流)を増し、内部の圧力(内圧)が高くなり

痛みをが起こります。

動脈からの血流が神経を圧迫して、脈拍に合わせてあのズキンズキンとする拍動性の強い痛みが起こります。

一般的な処置としては、歯髄を除去する(神経をとる)ことになりますが、歯医者さんを受診され相談される事が必要です。

大阪府歯科医師会が行った府民を対象に実施したアンケートでは、夜間など診療時間外に歯痛で困った経験のある人は44%もあり、

さらに88%の方が夜間における緊急歯科診療の必要性を感じておられます。

府歯科医師会では、万が一、夜間に歯痛が起こったときでも安心して受診いただけるよう、365日体制の夜間緊急歯科診療所を平成16年より行っております。

 

とココマデです。

(平成16年毎日新聞掲載)

https://www.oda.or.jp/medical/

休日・夜間緊急歯科診療の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

南堀江 とよた歯科

 

医院名 とよた歯科
院長 豊田 大輔
所在地 〒550-0015 大阪市西区南堀江3-2-1
電話番号 06-6536-1216
URL https://shika-toyota.com/
治療内容 むし歯、根管治療、歯周病、入れ歯、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング

診療予約・お問合せ

とよた歯科

大阪市西区南堀江3-2-1

06-6536-1216

【院長】豊田大輔toyota daisuke

診療時間 日・祝
10:00〜13:30 10:00〜15:00 10:00〜15:00
15:00〜20:00

水・土曜日は昼休みなし

予約制・随時急患対応しています。